ほっと一息コラム

CAR LIFE COLUMN
カーライフコラム~お車の豆知識~

給油口、どっちに付いているか迷ったら
「あれ?この車の給油口、左右どっちだったかな(゚∀゚ ;)?タラー」
レンタカーや久しぶりに乗る家族の車など、給油口が左右どちらだったか分からなくて困ることってありますよね。
ガソリンスタンドの手前で悩んだ末、ドアを開けて後ろを見てみたり、間違って駐車して停めなおしたり…。
ちょっと恥ずかしかったりします。
実は、給油口の位置はメーターパネルの燃料計を見ると分かるんです!\_(・∀・o)

燃料計のガソリンマークの隣の三角の向きが、給油口の位置を示しているんですね。これを知っていれば、乗り慣れない車でもスマートに給油することができます!
お友達に教えてあげると喜ばれる豆知識ですね!
輸入車や少し古い車などは三角マークがついてない場合もありますので、
その場合は乗車前にお確かめください…m(__)m
給油口、どっちに付いているか迷ったら、ほっ と、ひと息いかがですか?
 
 
 も終わり、秋があっと言う間に過ぎて、クリスマス・年末はすぐ来ます!
冬は、あちこちにイルミネーションが灯るなど、街全体がどこかウキウキした雰囲気に包まれます。
そんな中のドライブは、いつもと違ったおもてなしがあると、ご家族や恋人との距離も一層縮まりそうですよね♪
今回は、気分を盛り上げる冬のドライブアイテムをご紹介いたします♡
【ブランケット】 特に女性は足元が冷えやすいです。車内が少し寒いとき、暖房を強くする前にサッとブランケットを差し出すと、とってもスマート!お子様が寝てしまった場合など、1枚あると何かと重宝するアイテムです。
【ニオイ消し】 窓を開けての走行がためらわれるこの季節。車内での飲食のニオイは非常にこもりやすいです。
ニオイは車酔いのもとにもなりますので、しっかり対策してお出かけしたいものです。
デートのときは消臭と一緒にほのかな香りが漂うアイテムで、空間をワンランクアップさせても楽しいですね♪
【窓の清掃・くもり防止】 空気が澄んで、キラキラした街の様子や夜空の星や月がキレイに見える季節です。
車内にいてもそんな雰囲気が楽しめるよう、窓の掃除やくもり防止の対策をしておくと喜ばれるのではないでしょうか♡
雪国の方やウィンタースポーツにお出かけの方は、スタッドレスタイヤやチェーン、スノーブラシなど、安全対策も忘れずにお願いいたしますm(_ _)m

Follow me!